TikTokのおすすめに表示される仕組みとは?配信テクニックも合わせて解説!

カワノ

著者:

見つけてもらう

TikTokは、ただ単に動画を配信するだけではフォロワーや視聴回数の増加は見込めません。配信した動画が人気となるためのキーポイントは、「おすすめ」に表示されることです。表示されるかどうかは人間ではなくTikTok独自のアルゴリズムが決めているため、テクニックを駆使すれば「おすすめ」に表示される確率を高めることも可能です。

今回は、「おすすめ」に表示される仕組みと、「おすすめ」に表示させるための4つのテクニックについて解説します。

\今ならSNSバズコンテンツの概要資料 無料ダウンロードできます/

ショート動画でバズらせることで ”指名検索” を増やし
アカウントのフォロワー = ”資産価値”を高めることがマーケティング課題の解決につながります!

TikTokの「おすすめ」とは 

TikTokの「おすすめ」とは、TikTokのアルゴリズムで選定された動画が次々と再生される視聴システムです。15秒〜最大10分の動画が再生され、一つの動画が終われば自動的に次の動画が再生されます。視聴者は、再生された動画に興味がなければ飛ばすことも可能です。

ここでは、TikTokの「おすすめ」がどのような機能なのかを詳しく解説します。

アプリ起動後に再生される動画

TikTokの「おすすめ」画面は、アプリの起動とともに表示されます。アプリを起動して、「レコメンド」欄の「おすすめ」を選択すると、動画が自動で再生されます。

このレコメンド欄には「フォロー中」と「おすすめ」があり、フォロー中はその名の通り、フォローしているアカウントの動画のみを再生する機能です。

一方の「おすすめ」は、フォローの有無は関係なく、不特定ユーザーの動画が再生される仕組みです。

AIが厳選した動画

「おすすめ」で自動再生される動画は、AIが視聴者の趣味嗜好を見極めて厳選しています。そのため、「おすすめ」で再生される動画はすべてのユーザーで同じではありません。

なお、この特定のアルゴリズムがどのようにプログラムされているかについて、詳しい情報は公開されていません。

TikTokの「おすすめ」に表示される仕組み 

TikTokに動画を配信する際には、基礎知識として、どのような仕組みで「おすすめ」に表示されるのか知っておくことが重要です。

①ユーザーインタラクションが影響する

ユーザーインタラクションとは、視聴者が起こすアクションのことをいいます。

多くの視聴者がアクションを起こした動画は、AIが「重要度が高い」と認識して、さらに多くの視聴者の「おすすめ」に表示されます。

ただしTikTokは、常に新しい発見があるように多様なタイプの動画が再生される仕組みとなっているため、視聴者が気に入った動画でも、全く同じコンテンツは一度しか再生されません。

そのため、TikTokに動画を配信する際にはを配信する際は、一度の再生でユーザーインタラクションを起こしてもらうことが重要です。

具体的なユーザーインタラクションとして、以下があります。

いいね

「いいね」とは、視聴者が動画の内容が楽しい、共感・支持できると感じたときに起こすアクションです。いいねされた回数は画面右側のハートマーク下に表示されます。

動画を視聴した人数に対して、いいねの割合が多ければ動画の支持率が高いことを意味しており、評価割合が高い動画が「おすすめ」に表示されやすい傾向にあります。

シェア

「シェア」とは、視聴した動画を他のアプリケーションを通して他の人に共有するアクションです。シェアされた回数は画面右側の矢印マークの下に表示され、動画を視聴した人数に対してシェアの回数が多ければ「おすすめ」に表示されやすい傾向にあります。

フォロー

「フォロー」とは、気に入った投稿者のアカウントを継続して見られるように登録することです。フォロー数が多ければ、動画や投稿者に興味を持つファンが多く、AIが「支持率が高い投稿者」と認識するため、「おすすめ」に表示されやすくなります。

保存

「保存」とは、視聴者が動画を見返したいと思ったときにするアクションです。保存数は画面右側のブックマーク下に表示されます。

保存数が多ければ、何度も見返したいほど多くの人に支持されている動画だとAIが認識するため、「おすすめ」に表示されやすくなります。

コメント投稿/動画を最初から最後まで見る

動画を見た人がコメントを投稿したり、動画を最初から最後まで見たりすることも「おすすめ」への掲載を促す仕組みのひとつです。特に動画を最後まで視聴されることは、TikTokのアルゴリズムにおいて重要視されています。

②アカウントの設定情報が影響する

「おすすめ」に表示される動画は、視聴者アカウントの設定状況によって変わります。アプリケーションの起動初期は、システムを最適化するため、視聴者が住んでいる国や地域に合わせた動画が再生されます。

例えば、日本に住んでいれば、最初は日本人が投稿している動画が多く流れます。その後、海外発信者の動画を好んで視聴し続ければ、AIが「このユーザーは海外発信の動画が好きだ」と学習して、海外発信の動画がおすすめに多く表示されるようになります。

③動画を装飾する情報をAIが認識する

動画を装飾する情報とは、キャプションやBGM、ハッシュタグのことです。それらをAIが認識し、視聴者の趣味嗜好に合うものや、話題性がある内容を「おすすめ」に表示します。

例えば、アイドルが好きな視聴者がアイドルの動画を検索したり、流れてきたアイドルの動画を最後まで見たりすると、ユーザーの好みをAIが学習し、関連する動画が多く表示されるようにプログラムされます。

また、動画に添えられるキャプションやハッシュタグに話題のワードを含めたり、人気のBGMをつけたりすることも、視聴者が求めている内容だとAIに認識されます。

④全ての投稿が表示される

TikTokの「おすすめ」に表示される動画は、特定のアルゴリズムで決まりますが、投稿された新しい動画は必ず一定数のユーザーに見てもらえるようにプログラムされています。

そのため、TikTokを始めたばかりの方や、フォロワー・いいねが少ない投稿者でも「おすすめ」に表示される仕組みとなっています。

ただし、視聴者からの反応が少なければ、表示回数の増加は期待できません。常に新しいコンテンツを配信することで、「おすすめ」に頻繁に表示されやすくなります。

↓↓↓SNS運用で悩んでいる方はこちら↓↓↓

\今なら初期費用無料/ショートムービー運用代行サービスの概要資料はこちらより無料でダウンロードできます。

「おすすめ」に表示させるための5つのテクニック

「おすすめ」欄に長期間動画を表示させるには、前述のように様々な要素においてAIから高い評価を受けなければならないため、工夫が必要です。

ここでは、TikTokの「おすすめ」に表示させるテクニックを紹介します。

①トレンドを押さえる

TikTokには、動画の撮り方、ハッシュタグ、BGMなどのトレンドがあります。トレンドは、人気TikTokerや、企業とタレントとのコラボ動画から発信される傾向にあり、その志向はさまざまです。

トレンドに沿った動画は、重要度が高いコンテンツであるとAIに認識されやすいため、「おすすめ」に表示される機会が多く、再生回数も見込める傾向にあります。

ただし、TikTokは常に膨大な量の動画が流れているため、トレンドの移り変わりが早いことが特徴です。トレンドを利用して「おすすめ」に表示させるためには、著名人や人気投稿者の動向を欠かさずチェックして、トレンドに沿った動画を投稿し続けることが重要です。

②コンテンツの質を上げる

TikTokに投稿した動画を視聴者に最後まで見てもらえることで、視聴者からの関心が高い動画と認識されて、「おすすめ」に表示されやすくなります。

一般的には、動画冒頭の3秒で視聴者の関心度が決まり、関心がなければ動画の途中で次の動画へ切り替えられてしまうとされています。そのため、冒頭でインパクトを出して、最後まで見てもらえるような構成で動画を作ることが重要です。

特に、冒頭で興味を引くフレーズを出したり、見やすい画質や話題の音楽に沿ったコンテンツを作ったりすると、視聴者の目に留まりやすくなります。

また、投稿の頻度が低いと、情報が古いとAIに判断されてしまい、コンテンツの質が下がる可能性があるため、定期的に投稿するようにしましょう。

③時間帯を考慮して投稿する

「おすすめ」に表示させるためには、投稿する時間帯を考慮することも重要です。

多くの人がTikTokを利用する時間に動画を投稿すれば、拡散されるスピードが早まり、新しい視聴者の「おすすめ」に表示される可能性があります。

TikTokは、朝の通勤通学、夕方の帰宅時間、土日祝日、寝る前のスマートフォンを触る時間帯に視聴される傾向にあります。配信する時間帯を考慮して、旬の情報をいち早く届けることがポイントです。

④「いいね返し」でいいねを増やす

「いいね返し」とは、検索欄に「いいね返し」と入力して出てきた動画に「いいね」を押して、その投稿者に「いいね」を押し返してもらうことです。いいね返しによって、いいねの数を増やすことで、支持率の高い動画と認識されて、おすすめに表示されやすくなります。

⑤細かくハッシュタグをつける

ハッシュタグは、ユーザーからの検索に動画をヒットさせるための重要な要素です。同じような趣味嗜好や悩みを抱える視聴者が検索するため、「いいね」される可能性も高まるでしょう。

ハッシュタグを有効に扱うためには、細かくハッシュタグをつけることがポイントです。例えば、ダイエット用のエクササイズ動画をアップロードした際に、痩せたい人が検索しそうな「ダイエット」だけをタグとしてつけると、表示件数が多いため埋もれてしまいます。

どのような内容の動画であるかが分かりやすいように、「脚やせ」や「エクササイズ」な

ど、更にターゲットを絞るための細かいハッシュタグをつけましょう。

よくある質問(Q&A)

Q. TikTokのおすすめに選ばれる仕組みは?
A. TikTokのおすすめには、アルゴリズムが選定した動画が表示され、以下の内容が影響して選ばれる仕組みです。

  • 視聴者のアカウント設定地域
  • 新しく投稿された動画
  • 視聴者のいいねやシェアなどの反応
  • 動画内のハッシュタグやBGMなど

Q. TikTokのおすすめに表示されるユーザーに基準はある?

A. TikTokのおすすめに表示されるユーザーは、以下のような要素のあるユーザーです。

  • TikTokの設定と連携している、スマートフォンの連絡先の情報
  • Facebookの友達
  • 共通の知り合いがいるユーザー

Q. TikTokのおすすめに表示されない理由は?

A. TikTokのおすすめに表示されない理由としては、以下の内容があげられます。

  • 動画の内容が視聴者の関心を捉えていない
  • 投稿時間が適していない
  • 過去の動画内容が不適切な内容であった

TikTokのおすすめに表示されるためには、視聴者の意向を考えて動画を投稿することがポイントです。

Q. TikTokのおすすめ機能を利用している割合は?

A. TikTokのおすすめ機能を利用している割合は、TikTokユーザーの46.5%を占めています。

他のSNSも含めたおすすめ機能利用率の平均は26.1%のため、TikTokは2倍程高い傾向です。それほどTikTokにおけるおすすめというコンテンツが、ユーザーライクな機能であるということが分かります。

まとめ

TikTokは、動画を投稿すれば必ず一定数のユーザーの「おすすめ」に表示される仕組みがあります。いいねやシェアなどのユーザーインタラクションが起こると、より多くのユーザーの「おすすめ」へと表示されることが見込まれるため、サービス・商品の認知拡大へとつながります。

↓↓↓SNS運用で悩んでいる方はこちら↓↓↓

ショート動画でバズらせることで ”指名検索” を増やし
アカウントのフォロワー = ”資産価値”を高めることがマーケティング課題の解決につながります!

ぜひ概要資料をご一読ください。

  • この記事が気に入ったらいいね!しよう
    ライン

広告・PRなどに関するご相談はこちら!

弊社では「広告活動を通じて、生活者の人生と社会における​幸せの総量を最大化する」 というビジョンをもとに、広告・PRに関する様々なご相談を承っております。 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

カワノ

著者:カワノ 著者の記事を読む

企画・マーケティング担当 SNSで人気のキャラクターのポップアップショップを数多く手掛ける。 ブログ運営歴2年 / Twitterフォロワー数1万人を目指す。

関連記事