初心者向けMicrosoft広告の活用法!登録や広告の最適化方法も解説

posma

著者:

見つけてもらう

初心者向けMicrosoft広告の活用法!登録や広告の 最適化方法も解説

Microsoftの広告を取り入れ、マーケティングに活かしてみたいと考えている方はいませんか。近年ではGoogleやYahoo!だけでなく、Microsoftにも注目が集まっており、数多くの企業が広告を導入しています。

安価なため中小企業も使いやすく、人気が高いMicrosoft広告についてこの記事では解説するのでぜひご覧ください。

Microsoft広告を基礎から理解しよう!

Microsoft広告の基本を、以下3つの観点から紹介します。魅力を知り、広告マーケティングにぜひ役立てましょう。

広告機能の概要

Microsoft広告は、BingやYahoo!のWeb媒体をメインとしています。

マーケティング戦略における役割は、Google広告でアプローチしきれない層の広告ターゲット化です。世界2位の検索エンジンを持つBingや日本人に浸透しているYahoo!を取り込み、広告媒体の拡大をはかるのに使えます。

Google広告と合わせて使用すれば、幅広く自社をアピールできるでしょう。

広告の種類

Microsoft広告には、検索広告とオーディエンス広告の2種類があります。

検索広告検索エンジンである「Bing」で表示される広告Microsoft Advertisingの活用時はアプリなどでも広告が表示される
オーディエンス広告利用者の属性や興味関心がある分野、行動などを解析し特定のターゲット層にアプローチする広告セグメント化をしっかり行えば高い効果を発揮する

特にオーディエンス広告は、興味があるユーザーのみを惹きつけるため商品展開やサービスの宣伝と相性がよく活用されている形態です。

中小企業が使う場合のメリット

Microsoft広告が中小企業向けな理由は、BtoBに強いためです。Microsoft製品はビジネスでの利用が多い傾向にあります。関連製品をセキュリティにひも付けているため、検索エンジンをBingに設定している企業も多いです。

さらに近年ではBingのAIも発展し、さらにMicrosoft関連の検索エンジンを活用する企業が増えています。世界的な利用シェアも右肩上がりであり、これからどんどんシェア率は拡大するでしょう。Googleと比較するとライバルも少なく、これから参入すれば大きな領域を得られると予想されています。

広告料が非常に安いのも、Microsoft広告のメリットです。1,000円から気軽に広告配信をすることができます。既存のGoogle広告やMETA広告をインポートし活用できるのも大きなメリットでしょう。

Microsoft広告をはじめよう!中小企業経営者向けガイド2ステップ

Microsoft広告をはじめるための手順を、以下の2ステップに分け解説します。これからMicrosoft広告を始めたい経営者の方は必見の内容です。

Microsoftアカウントでログインし公式サイトから新規登録

まずはMicrosoftアカウントでサインインしましょう(アカウントがない方は作成してください)。

その後、Microsoft広告の公式ウェブサイトにログインし、アカウントを作成してください。

キャンペーンを作成するかしないかを選択する項目が表示されるため、任意のものを選択してください。ビジネス情報を入力し、審査を受ければアカウントの作成は完了します。

キャンペーンタグの設定をする

アカウント作成が完了したら、タグを設定する行程に移りましょう。まずは広告のページ右上にある「ツール」から、「UETタグ」を選んでください。

そのあとにタグを作成をクリックし、名前を入力したら「自分でタグをインストール」をクリックします。保存をすれば自動的にタグ作成が可能です。

タグまで作成を完了したら、最後に広告の目的を設定するコンバージョン設定を実施する行程に移ります。ツール上にあるコンバージョン目標をクリックし、作成ボタンから測定したいカテゴリーを選択してください。目標カテゴリには、コンバージョンにしたい上位サイトのリンクを入力します。

作成したタグにコンバージョンを設定すれば、広告の設定は完了です。

初心者向けのMicrosoft広告設定のポイント5つ

費用対効果を最大化するMicrosoft広告の設定は、以下の5つです。各ポイントをしっかり押さえ、広告運用の効率を高めましょう。

はじめにターゲットを明確化する

幅広い層をターゲットにしてしまうと、広告の精度も下がります。Microsoft広告で成功するには、はじめにターゲットを明確化することが大切です。

年齢や性別、地域や職業、業界など明確にペルソナを定め、売り込みをする人を想定してシートを作成しましょう。

【シートの作成例:クラウド型プロジェクト管理ツールを販売する場合】

年齢30代
地域関東
性別男性
業界と職業IT系プロジェクトマネージャー
抱えている悩み顧客との進捗報告に時間がかかり、業務効率が低下
ニーズ顧客への進捗報告を効率化できるツール

さらに細かくペルソナを設定する場合には、経歴や業務の内容、商品の導入によるメリットなどを記載するのがおすすめです。

予算シナリオは1つだけにする

多数のシナリオに予算を割いていては、目標の達成率が下がる可能性があります。Microsoft広告を初心者が運用する際には、1つのタグ・コンバージョンのみで運用をするのがおすすめです。目的とする目標が達成されやすく、予算の管理も簡単で混乱しにくくなります。

ひとつ目標を達成したら、次の目標に向けて新たなタグやコンバージョンを作成してください。少しずつ予算作成シナリオを広げ、広告を拡大していけば失敗を減らせます。

広告形式と予算の仕組みを理解する

Microsoft広告には、入札形式が複数あります。各収益形式をチェックし、サイトにあったものを選択すればより確実に利益を得られるでしょう。主流となっている広告形式の特徴は以下の通りです。

CPCV動画視聴完了ごとの単価をもとに入札が判断される適用はコネクテッドTVのみ
CPM動画インプレッションで単価が決まる適用は動画広告のみ
CPSショッピングに対し適用される広告クリックから一定時間のみ有効

なお、Microsoft広告の予算は入札額が自動的に調整されます。予算を潤沢に用意しないと、自動的に運用金額が下がる可能性があるため、注意してください。

キャンペーンの最適化と継続的な投稿を欠かさず行う

広告を成功させるには、定期的にキャンペーンを最適化することが大切です。関連性が高く関心を惹きやすいキーワードの調査や目標に応じた入札戦略の設定、広告のコピーキャッチを変更するなどの工夫をしましょう。

サイトの運営状況やパフォーマンスを元に、成功しているキャンペーンに予算を割り振るのも効果的です。逆にアクセス率やコンバージョンが低い箇所は、予算を縮小したりコンテンツそのものを改善したりして対策をしてください。

成功事例を参考にして戦略を応用する

マーケティングの成功には、必ずメソッドがあります。はじめから自己流のマーケティングを行っても成功しにくいため、Microsoft広告を作成して大きな利益を得た事例を参考にしてノウハウを蓄積してください。

成功事例を分析し事例をそっくり真似してみて、成果が上がって来たらメリットや欠点を炙り出し改善を加えるのがセオリーです。

Microsoft広告でターゲティングの精度を高める技術

Microsoft広告でターゲティングの精度を高める技術を3つ紹介します。

  • ユーザー行動に基づいたターゲティングをする
  • 地域やデバイスを絞り込んだ効果的な配信をする
  • 競合他社と差別化を図るターゲティングを心がける

以下の詳細解説を読み、ターゲットへのアプローチ効果を確実に高められるようになりましょう。

ユーザー行動に基づいたターゲティングをする

ユーザーコードに基づいたターゲティングをするためには、以下3つの施策が効果的です。 

  • Microsoft EdgeやWindowsの検索結果に広告を表示できる「検索ターゲティング」
  • 過去閲覧サイトに基づき広告を表示する「閲覧ターゲティング」
  • 再訪問したユーザーに対し広告を配信する「リマーケティング」

閲覧データや商品に基づいて、広告クリエイティブを自動生成する機能もあります。

Microsoft Audience Networkから、提携サイトにも広告を配信可能です。ユーザー行動を分析し、広告追跡に役立てましょう。

地域やデバイスを絞り込んだ効果的な配信をする

Microsoft広告では、住んでいる都道府県や市町村のレベルでターゲティングができます。地方に特化した中小企業の場合には、特に役立つでしょう。

デバイスごとに広告配信を最適化し、特定の媒体で広告を多く表示できます。BtoBならPCを多めに、BtoCならスマートフォンを最適化するのがおすすめです。

動画などの大画面を使うことが多いコンテンツで広告を出すなら、タブレットを最適化してください。

競合他社と差別化を図るターゲティングを心がける

キーワードのマッチタイプは精密に設定し、競合他社との差別化をはかりましょう。広告の重複を避ければよりターゲティングの精度を高められます。

他社が広告を配信していない時間帯を選んで配信すれば、広告が重複抹消される確率の低下も期待可能です。

Microsoft広告の成果を把握!分析ツールの使い方

Microsoft広告の成果を把握するために活用できる、分析ツールの使い方を紹介します。ツールを使うステップは、以下の3つです。

  1. Microsoft広告の基本分析機能を使用する
  2. ツールのデータを活用した改善点の特定を行う
  3. 定期的に分析をアップデートしレポーティングをする

各ステップを、これから詳しく解説します。

①Microsoft広告の基本分析機能を使用する

Microsoft広告には、Power BI という分析機能が搭載されています。AIを使って分析情報を明確化し、ビジュアルで表示する対話型レポートの作成が可能です。Power BI に搭載されている分析ツールの内容と役割を、表で確認しましょう。

レポートデータを集めて分析し自動でレポートを作る
データマイニング規則性や関係性があるところをデータから割り出す
予測分析分析結果をもとに将来起こるデータ変動を予測する
ダッシュボードわかりやすいようデータをチャート・グラフ化する機能
オンラインでの分析処理素早く多種多様な角度からデータを分析する

人間が解析や可視化を行わなくても、データをわかりやすくまとめられるため業務パフォーマンスを大幅に上げられます。

②ツールのデータを活用した改善点の特定を行う

ツールで分析データを炙り出したら、そのデータをもとに解析を行います。分析でできることは、以下の3つです。

  • コンバージョンパスの解析で行動パターンを見つける
  • キーワードプランナーでアクセス数が多いキーワードを見つけ検索ボリュームや競合状況を分析する
  • シミュレーションツールを使い入札の単価予算変更した時の効果を分析する

ユーザーの行動原理や検索されているキーワード探し、予算変更時のシミュレーションにツールは役立ちます。データ解析をしたら効果的に利益を上げている箇所とクリック率が低いグループをそれぞれ特定し、改善をする箇所を決めましょう。

③定期的に分析をアップデートしレポーティングをする

広告の分析は一度行えば完璧に完了するものではありません。ツールでのデータ分析は定期的に行い、広告の効果を測定して改善点を探るようにしてください。

広告戦略を定期的に調整すれば、より少ないコストで効果的な運営ができます。自分ひとりの力で分析が難しい場合には、レポートを作成し関係者へ共有するのも検討しましょう。

Microsoft広告でよくある質問

Microsoft広告でよくある質問は3つあります。各質問にこれから回答するのでぜひご覧ください。

押さえておきたい専門用語はどれ?

以下のような基本的な広告マーケティング用語を押さえれば、Microsoft広告は十分運用できます。

インプレッション広告が表示された回数
CTRインプレッション数に対するクリック数の割合
コンバージョン広告を通じて購入や申し込みなどの目標達成に至った数
コンバージョン率クリック数に対するコンバージョン数の割合
CPA1コンバージョン獲得にかかった費用
キーワードユーザーが検索時に使用する言葉
キーワードマッチタイプキーワードと検索クエリの一致度
入札単価広告のクリックに対して支払う最大金額
品質スコア広告の品質を表す指標
予算キャンペーンに設定する費用

複雑な用語を理解せずとも活用できるため、Microsoft広告は初心者におすすめのマーケティング手段です。

継続的な学習やサポート体制はあるの?

サポート体制には、Microsoft広告のヘルプセンターやアカデミーがあります。故障時の対応や操作方法の学習対応は問題なく可能です。

Microsoft広告の新しいパターン「PMAXキャンペーン」には、学習機能が搭載されています。広告にはAI学習機能が搭載されていますが、反映には最大で2週間程度時間がかかる点に注意しましょう。

機械学習モデルを使って、最良のセッションを識別するスマートゴールも便利です。

Yahoo!やGoogleとMicrosoft広告の違いは?

Yahoo!はMicrosoft広告と、配信できる広告の種類が異なります。Microsoft広告は現在、オーディエンスでレスポンシブのみしか配信できません。一方のYahoo!は、レスポンシブ以外にも動画やテキストバナーなどを配信できます。

Google検索は主に、検索履歴やアルゴリズムを使ってターゲットユーザーの設定をしている広告です。一方のマイクロソフト広告には、LinkedInと連携できる独自の強みがあります。登録されているプロフィール情報を元に、配信方法や設定の仕方を変更可能です。

Microsoft広告を活用してサイトで利益を得よう

Microsoft広告は初心者でも使いやすいAI機能を搭載しており、主力であるGoogle広告との互換性もある広告媒体です。BtoBにも強いため、中小企業がマーケティングに活用すればより多くのクライアント獲得に役立つでしょう。

世界2位のシェアを誇るBingをメインとするMicrosoft広告は、今後さまざまな機能を搭載し有効なアプローチ手段となることが予想されます。GoogleやYahoo!などの広告と組み合わせて使用し、自社の商品やサービスを販促してはいかがでしょうか。

bing広告を出稿するなら競合が少ない今が狙い時!

クリック単価を抑えた広告出稿が可能なので、今後需要が高まっていくであろうbing広告に

少しでもご興味ある方はぜひお問合せください。

  • この記事が気に入ったらいいね!しよう
    ライン

広告・PRなどに関するご相談はこちら!

弊社では「広告活動を通じて、生活者の人生と社会における​幸せの総量を最大化する」 というビジョンをもとに、広告・PRに関する様々なご相談を承っております。 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

posma

著者:posma 著者の記事を読む

関連記事