Bing広告の検索ボリュームとは?Bingにリスティング広告を出稿する方法についても解説
この記事では、近年注目が集まっているMicrosoft広告に関して「Bing広告の検索ボリューム」を紹介していきます。
他にも「Bingにリスティング広告を出稿する方法」や「Bing広告を配信するメリット」についても解説していきます。
ぜひこの記事を参考に、Bing広告について理解を深めてみてください。
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目次
Bing広告の検索ボリュームとは?
Bing広告の検索ボリュームは、増えてきている傾向がありますが、Googleに比べると低いです。
具体的には、Googleの1割程度となるので、Googleに比べると広告効果が低いのも事実です。
例えば、Bing広告では100の表示回数なのに対して、Google広告では4,000程度の表示回数になります。
しかしBing広告を配信するメリットもちゃんとあり、下記でまとめているのでそちらもぜひご覧ください。
検索ボリュームを調べるツール4選
検索ボリュームを調べるツールについては、以下があります。
- Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
- Googleキーワードプランナー
- ahrefs(エイチレフス)
- Keyword Surfer
それぞれのツールについて解説していきます。
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
Ubersuggestとは、キーワードの他にもWebコンテンツや被リンクの調査をおこなえる海外製のSEO対策ツールです。
調べたいキーワードを入力するだけで、月間検索ボリュームと平均CPCの確認ができます。
また、競合の厳しさや検索連動型広告のクリック単価なども簡単に表示することが可能です。
無料で利用することもできますが、利用回数が限られていたり、表示件数が少なかったりなどの違いがあるので、有料版を利用するのをおすすめします。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、新規キーワードの抽出や競合性チェックなどキーワードに関する総合的な機能が備わっているツールです。
利用するには、Googleアカウントの登録が必要になる以外にも、サービスや会社などのWebサイトも必要となります。
また、入札単価や競合性なども調べることができるので、コンテンツ作成や広告配信などに幅広く役立つメリットが挙げられます。
しかし、キーワードプランナーを無料で利用する場合には、数字が曖昧な表示になってしまい、具体的な検索ボリュームが表示されないので注意が必要です。
ahrefs(エイチレフス)
ahrefsは、検索ボリュームや流入キーワード、競合サイトのSEO状況などさまざまな軸で調査が可能なツールです。
自社サイトの情報だけではなく、競合サイトのリンク分析や想定流入キーワードなどの幅広い情報を集めることができます。
サジェストキーワードでは見つからないような、自社と協和性の高いキーワードを見つけることも可能です。
しかし、独自の分析結果となるので、検索エンジンのクローラーと同じ評価をしているとは限りません。
最初の7日間であれば無料で利用できるので、少しでも気になる方は試してみるのをおすすめします。
Keyword Surfer
Keyword Surferは、キーワードを入力するだけで検索ボリュームがチェックすることができるGoogleChromeの拡張機能です。
ページ内の単語数がわかるため、必要な情報量の想定ができたり、上位サイトの情報がグラフ化されているため、評価傾向を掴むことができます。
予想クリック数や競合度などは独自の算出方法を採用しており、信頼性が高い特徴があります。
デメリットについては、日本語の関連キーワードのバリエーションが少ないことが挙げられます。
Bingにリスティング広告を出稿する方法
Bingにリスティング広告を出稿する方法については、以下があります。
- Yahoo!広告から配信する
- Microsoft広告から配信する
それぞれの方法について解説していきます。
Yahoo!広告から配信する
Yahoo! 広告は、Bing とパートナー契約をおこなっているので、Bing の検索結果にも広告配信することが可能です。
Yahoo広告のアカウントを開設して、配信ネットワークをBingに設定することで、リスティング広告をBing内で配信することができます。
しかし、Bingへの配信を直接指定できるというわけではなく、Yahoo!広告の配信面のなかの一つにBingがあるということです。
さらに、今後はYahoo! 広告側から出稿される Bing の広告枠については、配信面などが制限される可能性があることが予想されています。
Microsoft広告から配信する
Bing の運営元は Microsoftになるので、Microsoft 広告から Bing のリスティング広告を配信が可能です。
Microsoft広告では、既にGoogle 広告や Facebook 広告を利用している場合には、その設定をそのまま Microsoft 広告にインポートができます。
そのため、初期設定の手間を大幅に省くことができるメリットがあります。
Bing広告を配信するメリット
Bing広告を配信するメリットするメリットについては、以下があります。
- 広告配信で高い効果が期待できる
- 競合他社よりも優位に立てる可能性がある
- 機会損失を防げる
- 画像・動画検索が見やすい
- 運用中の広告データをインポートできる
それぞれのメリットについて解説していきます。
広告配信で高い効果が期待できる
Bing広告を配信することで、ビジネスユーザー向けに高い広告成果が期待できます。
Bingは40代など年齢が高めのユーザーに需要があるので、ビジネスを目的とした広告が効果的に働きます。
実際に、Windowsの標準ブラウザの「Microsoft Edge」の規定検索エンジンとしても設定されているので、多くのユーザーに情報を届けることが可能です。
また、Bing広告には、企業や業界、業種などターゲティング機能があるので、ターゲットとしているユーザーに向けて効果的にアピールすることができます。
競合他社よりも優位に立てる可能性がある
Bing広告は、広告配信数が少ないので、競合他社よりも優位に立てる可能性があります。
GoogleやYahoo!に比べて認知度が低い傾向がありますが、デバイスごとのシェア率は高くなっている傾向があります。
また、Google広告やYahoo!広告では、クリック単価が高くコストパフォーマンスが悪いので、Bing広告に切り替えている企業も少なくありません。
このように、広告配信数が少ないBingに広告を配信することによって、競合の少ない市場で広告配信が可能になります。
機会損失を防げる
Bing広告を配信することによって、機会損失を予防することにもつながります。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用しているユーザー層にも商材・サービスを訴求できるので、顧客の幅を広げることができ、機会損失を防ぐことにもつながります。
検索エンジンを一つに絞って広告配信をしてしまうと、成果は限られてしまうので、なるべく多くのユーザーをターゲットにした方がより高い効果が期待できます。
また、Bing広告では、Yahoo!広告とMicrosoft広告からの配信が可能になるメリットも挙げられます。
そのため、すでにGoogle広告やYahoo!広告を運用している場合でも、リソースに余裕があるのであればBing広告の運用をするのをおすすめします。
画像・動画検索が見やすい
Bingでは、GoogleやYahoo!に比べて画像・動画検索が見やすい特徴があるので、Bing広告を使うことによって、多くのユーザーの目に留まりやすくなるメリットがあります。
Bingでは、マウスカーソルを合わせるだけで動画が再生される「プレビュー機能」が備わっているので、視覚的検索をおこなうユーザーをターゲットにできます。
情報化社会が進むにつれて画像や動画の需要は今後も高くなるので、Bing広告を活用することによって、さらに効果的に広告効果を高めることが可能です。
運用中の広告データをインポートできる
Bing広告のメリットは、Google広告やYahoo!広告などの運用中の広告データをインポートできるメリットが挙げられます。
運用中の広告データをインポートすることによって、一から設定する手間を省くことができ、運用開始のハードルを下げることが可能です。
また、同じ設定のまま活用することによって、Google広告やYahoo!広告と同じような効果を得ることにもつながります。
このように、すでにGoogle広告やYahoo!広告を利用している方は、Bing広告の利用を検討してみるのをおすすめします。
Bing広告とGoogle広告との違い
Bing広告とGoogle広告との違いについては、以下があります。
- クリック単価に差がある
- ユーザー層の違い
- Yahoo!広告にも配信ができる
- 運用ツールの充実度
それぞれの項目について解説していきます。
クリック単価に差がある
Google広告はクリック単価と競争率が高いですが、それに比べてBing広告ではクリック単価と競争率は低いです。
Googleは世界中でもっとも利用されている検索エンジンなので、広告を配信することで多くのユーザーをターゲットにすることができます。
Bingの知名度はGoogleよりも劣っており、利用しているユーザーはGoogleよりも少ないといえます。
しかし、Bingの世界シェア率では、Yahoo!よりも高く、クリック単価が低く競合他者が少ないので、Bing広告を利用している企業も増えてきている傾向があります。
ユーザー層の違い
BingはWindowsにデフォルトで搭載されている検索エンジンなので、スマホユーザーよりもPCユーザーが多いので、ビジネスユーザー層が多いです。
Googleに比べて利用率は低いですが、ターゲット層が狙いやすいメリットが挙げられます。
また、Bingを利用しているユーザーは年齢層が高めなので、購買意欲を持っているユーザーが多い傾向があるというメリットもあります。
このように、Bing広告はBtoBの商材に向いているといえるでしょう。
Yahoo!広告にも配信ができる
日本版のBingでは、Yahoo!と提携しているので、Yahoo!広告にも配信ができるメリットがあります。
世界中でもっとも利用されている検索エンジンはGoogleですが、日本では約20%のユーザーがYahoo!とBingを利用しているので、ターゲットとしているユーザーにアプローチが可能です。
また、Google広告を利用している方でも、Bing広告を利用することでより多くのユーザーをターゲットにすることができます。
運用ツールの充実度
Bing広告は、Google広告ほど運用ツールは充実していません。
Google広告では、GoogleタグマネージャーやGoogleアナリティクスなどのツールが充実しています。
一方、Bing広告では、Microsoft広告やYahoo!広告などの運用ツールを利用できますが、Google広告に比べると充実度が劣ってしまいます。
既にGoogle広告を利用していて、Googleのサポートに慣れてしまっている方がBing広告を利用すると、運用ツールの物足りなさを感じやすくなる傾向があります。
Bing広告を活用して成果をあげよう!
今回は、Bing広告の検索ボリュームやBingにリスティング広告を出稿する方法を紹介しました。
Bing広告の検索ボリュームは、Googleに比べるとまだ低いですが、増えてきている傾向があります。
今回の記事を参考に、Bing広告を活用して成果をあげましょう。
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